ペットと供に

[ペット手元供養] の新しい形をご紹介しています。



飼い主にされたくない事

犬目線で高齢犬と向き合う。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
今日は高齢犬との接し方についてお話します。

愛犬のことを思った行動も、実はかえって嫌な
思いをさせていることも・・・・・老犬のことを思い、
行動制限や静か過ぎる環境を作っていませんか?

◆落ち着けるように静かな場所に寝床を移した。

◆散歩を嫌がると思い、あまり外に出さないようにした。

◆運動量が減ったので、肥満防止のためにフード量を減らした。

◆ストレスを与えないように、他の犬となるべく遊ばないようにした。

◆触られることを嫌がるため、一人の時間を増やした。

◆お漏らしが頻繁になったのでオムツを付けた。



↑実は上記に書いたことは、高齢犬からしてみると
  NGな事に当てはまってしまうのです。
  では犬のホンネはどうなのでしょうか・・・・・


◆一人ぼっちは寂しい!
 高齢になると睡眠時間が長くなり、寝床で過ごすことが多くなります。老化で体の自由がきかなかくなり、不安な状態で一人にする事は、余計に寂しい気持ちになってしまいます。家族の気配が感じれるリビングなどに移してあげましょう。

◆もっと散歩に行きたい!
 運動量を減らして足腰を動かさないでいると、関節がこわばり歩けなくなる原因になります。動きがゆっくりになったり、面倒くさがっても運動量は減らさないで下さい。体力や体調に合わせて、散歩のスタイルを変えてみてください。

◆ご飯が足りない!
 高齢犬の食事のポイントは、量でなく質です。脂肪分が少なく、吸収性の高いタンパク質を含んだシニア向けのフードにして、カロシーを抑え低代謝の高齢犬の肥満を予防できる。


◆他の犬とも遊びたい!
 刺激が少ない生活では老化は進む一方です。若い犬と遊んだりすることは、脳や体に刺激を与え、若返らせてくれるのです。多少のストレスを感じても、刺激が少ないよりは良いのです。
 


◆もっとかまって欲しい!
 愛犬の体に触れることは一番のコミュニケーションです。背中や首元などの刺激の少ない所から触れ、徐々にならしていきましょう。


◆まだオムツは必要ないのに!
 お漏らし=高齢と決めつけてしまうのはよくありません。室内にもトイレを用意し、いつでも排泄ができるようにトレーニングをしてあげてください。快適に過ごせる環境を作ってあげて下さい。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

心を癒す「手元供養」

「ペット 手元供養」ヤフー検索結果一位!

心を癒す手元供養用ミニ仏壇「カーロ」

↑ペット供養用ミニ仏壇・ペットメモリアル専門店メモリアアレカ

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日は、ペットの死後、どんな埋葬をして供養するかの
アンケート調査結果のご報告です。

■自宅供養・・・・・31%

■ペット霊園・・・・25%

■土葬・・・・・・・・19%

■納骨堂・・・・・・10%

■その他・・・・・・15%

つい最近までペット霊園への納骨が主流でしたが、
現在のペット供養の実情は、「手元供養」に変化してきています。

やはりペットに限らず最愛の者を亡くした喪失感や
心の傷は、そうそう簡単に癒せるものではありません。

ですが、実際に手元供養をしている方のお話を聞くと、
供養する対象や遺骨・遺灰が手元にあることが、
一番心を癒してくれるのだそうです。

また、決まり事やしきたりなどにとらわれない手元供養は、
飼い主である私達の想いがそのまま供養に反映できるため、
ペットロスの緩和や心のケアに繋がり、
ペットロスを早期解決させてくれるのです。

一番大切な記憶や思い出を永遠に・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

想いを大切に。メモリアアレカ。


ペットショップに犬がいない!?

ペットに優しい国「ドイツ」


本日はお立ち寄り戴きましてありがとうございます。
今日は犬先進国のドイツのお話です。

人間とペットである犬が共存するために、色々な工夫や
努力、ボランティアが充実している国なのです。

何より、動物に対する価値観やモラルの意識が非常に高く、
ドイツではペッショップでは犬が買えません。
ドイツのペットショップには動物がいなのです。

衝動買いと金銭目的の繁殖を防ぐために、
ペットショップなどで生きた犬猫を販売することが
国の法律で禁じられているのです。

ではどうしたら犬と家族になることが出来るのでしょうか?

まず、各犬種の犬協会等に問い合わせ予約をします。
この時、未成年が動物を購入することも禁じられているのです。

生後2ヶ月以内の子犬を、親犬から離すことも禁じられているため、
実際に犬を飼うまでには長い長い時間がかかるのです。
無責任に衝動買をしないように徹底されてます。

また、ペット購入全体の半数はティアハイムという
動物保護施設からの引き取りによるものなのです。

動物保護施設と言っても、収容し殺処分をする日本の施設とは全く違い、生きるための施設なのです。
開放感がありとても清潔で、動物たちは自由に
行き来できるのです。期限が来たからといって、
殺処分されることはありません。


日本では、無責任な人間のせいで今も傷つき
苦しむ動物がいることを、沢山の方に知って欲しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

いつでも里親募集中

何の為に生まれてきたの?

ペットショップで売れ残った子は殺処分。

本日もご訪問ありがとうございます。
今日は仕事でペット雑誌の記者さんとの打ち合わせでした。
現代のペット事情の様々なお話が聞けてとても勉強になりました。

ですが、衝撃的な事実も知りました。


ペットショップで売れ残った子達は殺処分になるということです。
全てのペットショップがそうだとは言いませんが、
現代の日本のペット産業を取り巻く状況からすれば、
売れ残った子は、殺処分されるというのも事実なのだと
痛感しました。


人間の欲やアクセサリー感覚でペットを欲しがる人
がいるために乱繁殖され、売れ残ったから
ゴミのように捨てられ命を奪う。

こんな残酷なことが当たり前のように行われているといいます。

私たち人間の欲と価値観で、これ以上犠牲になる動物は
もういりません。多くの人にこの事実を知って戴きたいです。


いつでも里親募集中


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

肉球に潤いを!

愛犬の肉球を守ろう。

これからの季節、愛犬の肉球の水分が減り、乾燥が目立ち
カサカサしてきます。凍った地面や雪道を歩くとひび割れてしまうことも
あるのです。ひどくなる前に手入れが必要です。

お散歩の後に、肉球を拭くとき潤いをプラスしてあげると
とても効果的です。肉球の保護クリームやペット用の
保湿成分配合のウェットティッシュなどで優しくケアしてあげましょう。

 
又、肉球の間の毛が長いと湿疹ができてしまうこともあります。
痒くて自分で噛んだりなめたりして、湿気が溜まり、なかなか
治りにくいのです。いつでも毛を短くしておくことも大切です。


愛犬の体を支える大切な手と足を、しっかり守ってあげましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

想いを大切に。メモリアアレカ。

ペットの仏壇!?

最愛のペットが眠る場所。

ペットのための手元供養ミニ仏壇「アンジェラ」

↑ペットのお墓・仏壇・祭壇・形見収納の全てを兼ね備えた
 「手元供養ミニ仏壇」 遺骨は骨壷ごと納骨が可能です。


ペットのための仏壇とは?いったいどんな物なのでしょうか。
以下は株式会社リディーコーポレーション運営の
メモリアル専門店「メモリアアレカ」、女性社長の言葉です。



近年人とペットの関係は、家族同様・人生のパートナー
へと変化して参りました。ペットのための様々な用品や
サービスが多種多様に提供されている現代、住宅環境の変化、
核家族化から10年~15年で生涯を全うするペットの、
供養に関しての意識も変化してきており、火葬後の遺骨を
ペット共同墓地に埋葬せず、ご自宅で手元供養する方が
増えてきております。

最近ではペットも一緒に入れるお墓も増え、
人との関係の深さが伺えます。

メモリアアレカは、現代のペット供養事情を背景に、
従来の宗教性の強い仏壇とは全く異なるジュエリーボックス型の
形状で、火葬後の遺骨を骨壷ごと、愛用の首輪や血統書などと
一緒に保管する事が出来ます。


家族同然に愛したペットの死後、「確かにここにいた証」を、大切に
保管したいと願う、本物志向のお客様のニーズに応えるべく独特な
木目と華やかさを持つ稀少木材、バーズアイメープルの上質な素材感で、
リビングや寝室に馴染む新しい仏壇を提供いたします。


女性ならではの、心遣いや繊細なデザイン。


自ら2匹の愛犬と暮らしていて、家族同様とても大切に暮らしています。
家族であり、かけがえのない存在だからこそ、安らかに眠れる場所を
創りたい。そして何より今までにないインテリアに馴染む素敵なデザイン。

ペットを家族として大切にする気持ちが、こうして形になりました。


詳細はこちらまで↓
想いを大切に。メモリアアレカ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

食べたら危険!

愛犬に「食べさせてはいけない」もの。

■ネギ類
  赤血球に対して毒性の強い成分を含み、
  貧血や血色素尿症などの症状が出る。
  ハンバーグやネギ類・ニンニク類の入った料理はNG。


■チョコレート
  チョコレートやコーヒーに含まれる成分が、中枢神経と心臓を刺激し、
 大量に食べると下痢や嘔吐、ケイレン、
 呼吸困難などを起こす原因になる。


■卵白
  生卵の卵白に含まれる成分が、ビタミンの吸収を防ぐため、
  ビタミンバランスを崩す原因になる。


■鳥の骨
  砕けやすく縦に裂けるため、
 消化器官などを傷つける可能性があり非常に危険です。

■貝類・甲殻類・淡水魚
  上記に含まれるチアミナーゼという成分がビタミンB1を分解してしまう。

■牛乳などの乳製品
  下痢を起こす可能性があり危険。ヨーグルトやチーズなどの発酵乳製品は
   乳糖が分解されているので、低糖・低脂肪・低塩分のものを与えてもよい。


■塩分を多く含む食品

  犬は汗をほとんどかかないので、野菜を多く食べる必要がありません。
  人間の3分の1程度しか塩分を必要としないので、取り過ぎると肝臓などに
  負担をかけ、濃い味付けに慣れてしまうと他の物を受け付けなくなる。


■香辛料全般
■キシリトール
■犬以外のペットフード

  
知っているようで知らない「与えてはいけない物」
なぜあげてはいげないの??と疑問に思う食材もありました。
ですが、理由を知るとしっかり管理使用という気になります。

実は最近私の愛犬も、チョコを盗み食いしてしまい
3日間下痢が続きました。いくら盗み食いとはいえ、
手の届く所にチョコレートを置いてしまった私の責任です。


愛犬の生命・健康は私たち人間が責任を持って
管理していかなければなりませんね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

想いを大切に。メモリアアレカ。

ワクチンが愛犬の命を守る!

狂犬病の予防注射は飼い主の義務


本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
今日は、狂犬病のワクチンについてのお話です。

狂犬病は私達人間や、全ての哺乳類(鳥類)に感染する
とっても恐ろしい病気です。
現在治療法はなく、一度発病してしまうと必ず死に至ります。

この病気は、狂犬病に感染した犬に咬まれた時に、
唾液に含まれる狂犬病ウィルスにより感染します。

感染すると異常行動をとるようになり、明るい場所を嫌がり
水を怖がることもあり、活発さがなくなるのが特徴です。

発症してから数日以内に狂暴化し、最後には全身麻痺を
起こして死に至ります。

近年、日本では狂犬病の発生例はありませんが、
近隣のアジア諸国での発生は多く、私の所は大丈夫。
と、安易な考えではとても危険です。
いつ狂犬病が愛犬の生命を脅かすことになるかは分かりません。


では、そんな恐ろしい狂犬病を防ぐにはどうしたら良いのでしょう。

狂犬病は、現在一度発病すると治療法がないため、
予防が極めて重要になってきます。海外からの進入は検疫で
防いでいますが、一度ウィルスの侵入を許してしまうと、
狂犬病の流行・脅威を防ぐことは困難になります。

しかし現在、飼い犬の登録申請頭数に対して、
狂犬病接種注射率が大変低いそうです。


一本の注射。
愛犬の命はあなたの意識にかかっています!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットロスケア・心を癒すメモリアル商品。


ペットの遺骨が輝く時。

世界に一つだけの手元供養アクセサリー!

遺骨を封入した手元供養用ガラスアクセサリー

↑遺骨を封入したガラスのアクセサリー・世界に一つだけの手元供養品
(写真提供元:ガラスアクセサリーショップLa formeラフォルム様)


最愛のペットの遺骨が、こんなに美しいガラスのアクセサリーに
生まれ変わるんです。
以前お話したよに、最愛のペットの遺骨を、
手元で供養したいという人が増えてきています。

ペットの遺骨を加工すると聞いて「かわいそう」「成仏できないのでは?
と、抵抗感のある人もいるかも知れません。

しかし焼骨のまま痛々しくてかわいそうと思われるくらいなら、
美しいアクセサリーに姿をかえ、いつまでも大好きなあなたに
身に付けてもらい、毎日語り掛けられ、供養してもらえる。

そして遺骨を加工したからと言って成仏できない、
などということはありません。単なる迷信です。

亡き者の魂が成仏し、安らかに眠れるのは、
「供養したい」というあなたの気持ちが一番大切なのです。

今回紹介させて戴きましたガラスアクセサリーショップ
La forme様では、オーダーメイドで世界にあなただけのオリジナル
手元供養用ガラスのアクセサリーを製作してもらえるのです。

La forme店長様はお母様を亡されていて、手元供養に関する想いを
自身のホームページでこう記していました。

「手元供養のペンダントを身に付けて母との思い出の場所を
旅できたのに、どんなお守りよりも安心と安らぎを感じることが
できただろうに・・・と、後悔と心残りで仕方ありませんでした。 

そして、私と同じような経験をして後悔をしている人が世の中には
たくさんいることも知りました。 そして、手元供養のことを色々
勉強もして自宅での供養は全く問題のないことを知りました。
新しい供養の形として手元供養があることを知りました。」


手元供養をしっかり理解し、亡き者への想いを大切にできる人が
創るものだからこそ、最愛のペットを亡くし傷ついた心の人の
気持ちをちゃんとわかってくれる。こんな安心感もすごく大切な
ことだと思うのです。

手元供養はペットロスの緩和に繋がり、
心の拠り所となって私たちの心を癒し、笑顔に戻してくれるのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットロスケア・心を癒すメモリアル商品。

骨壷に見えますか!?

ペットロスケア・心を癒すペット骨壷。

今までにないオシャレなペットの手元供養用ガラスの骨壷

↑職人がこだわって創る、ペット用ガラスの骨壷「エテルノ」

こんなにおしゃれで上品なペットの骨壷を見たことがありますか?
以前紹介にしました「ペット用手元供養用ガラスの骨壷エテルノ」です。
ヤフーオンビジネスに掲載されました。

※掲載記事はコチラです!


想いのこもった骨壷だから、最愛のペットの遺骨を温かく包み込みます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットメモリアル専門店メモリアアレカ。今までにないお洒落なメモリアル製品の販売をしています。

年間30万匹以上が殺処分。

新しいペット家族を迎える前に。

いつでも里親募集中

↑助けを必要としている子がいます。
 (リンク元:いつでも里親募集中様)


本日もご訪問戴きましてありがとうございます。
皆さんはご存知でしょうか。
年間に保健所などで殺処分されている動物の数は、
年間で約30万頭以上で、その理由のほとんどが
人間の身勝手によるものです。

■引っ越した先がペット禁止だから飼えない。

■子供ができ、アレルギーたから飼えない。

■無駄吠えや噛み癖が治らない。

■飽きたから。他のペットが欲しいから。

■手におなくなったから。

まだまだ理由は沢山あると思いますが、
こんな非情なことが許されるのでしょうか。

命をあまりにも軽視し過ぎていて、とても悲しくなりました。
保健所で死を待つ子達の目には、私たち人間の姿はどう
映っているのか・・・・・。

飼い主自ら持ち込むケースが多く、
その大半の人が、また新しいペットを飼うのです。


もし私の愛犬が同じ立場にあると思うと背筋が冷たく
なりました。少しでもこの子達を救うために何かしたい。

そんな時、いつでも里親募集中というサイト様を見つけました。
今助けを求めている子達が沢山いることに胸を痛めましたが、
これが今の日本のペット・動物事情の裏側です。

いつでも里親募集中様は、リンクフリーなので多くの人に知って欲しいと
思い、記事にさせていただきました。
一個人としてできることは小さいかもしれないですが、
目を向け行動することがとても大切なんだと気付かされました。

日々殺処分されている子・・・・本当にごめんね。
私の周りにいるペットや動物達を大切にしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットロスケア・心を癒すメモリアル商品。

ペットのための骨壺!

斬新なデザインの骨壺
手元供養用ガラスの骨壺
↑画像をクリックすると詳細がみれます。
(写真提供:株式会社リディーコーポレーション様)


今までにこんな素敵な骨壺見たことありますか?

なんと「ペット手元供養用、ガラスの骨壺」なのです。

従来の骨壺のイメージは、白い陶器製の味気ないもの。

なんだかとっても冷たく感じてしまうようなものばかりで、

最愛のペットの遺骨を、保管することをためらってしまうような

デザインのものばかりでした。

しかし、現在のペット供養の実情は、愛するペットの遺骨を保管し、

自宅で手元供養する方が年々増えています。

ペットを通じて知り合った方で、自宅供養をしている方がいますが

「骨壺を見るたびに胸が痛くなる」とおっしゃっていました。

本来ならば、手元供養は亡きペットの存在を身近に感じることができ、

話しかけたり、遺骨がそばにあるという安心感で、心癒されペットロスの

緩和につながるものと思っていたのですが、

実際にお話を聞くと、「真っ白な陶器の骨壺を見ていると死を感じてしまう。」

というお話を聞かせていただきました。

確かに、最愛の存在であればあるほど死への恐怖や不安感で

いっぱいになってしまうと思うのです。

従来のような骨壺に温かみを感じれない・・・・・・

そう思っている方は多いのではないでしょうか。

私はこの骨壺を一目みた時、私の愛犬が亡くなって、

手元供養をする際にはこの骨壺が欲しい。と思いました。

身近に置いて供養するものだからこそ、いつでも亡くなった

ペットに笑顔で語りかけてあげたいと考えています。

こんなに素敵で温かみを感じれる骨壺に、大好きなペットの

遺骨を入れてあげたい。人間よりの想いかもしれませんが、

最愛のペットが、亡くなってからも1番望んでいること、

それは私たち飼い主の笑顔と、いつもでも忘れないよ。

という温かい気持ちなのだと思います。




にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング

ファイブ ブログランキング

あなたの愛犬は今何歳?

犬の年齢表

本日もご訪問戴きましてありがとうございます。
知っているようでなかなか実感できない愛犬の年齢。
人間の年齢に置き換えると・・・・実は「自分よりも年上!?」
なんてことがあるのです。今日は愛犬の本当の年齢を知ってみましょう。
そして、年齢に合ったライフワークやフードなど考えてあげてください。


■犬1ヵ月・・・人間1歳
■犬2ヵ月・・・人間3歳
■犬3ヵ月・・・人間5歳
■犬6ヵ月・・・人間9歳
■犬9ヵ月・・・人間13歳
■犬1年・・・・人間17歳
■犬1年6ヵ月・・・・人間20歳
■犬2年・・・・人間23歳
■犬3年・・・・人間28歳
■犬4年・・・・人間32歳
■犬5年・・・・人間36歳
■犬6年・・・・人間40歳
■犬7年・・・・人間44歳
■犬8年・・・・人間48歳
■犬9年・・・・人間52歳
■犬10年・・・人間56歳
■犬11年・・・人間60歳
■犬12年・・・人間64歳
■犬13年・・・人間68歳
■犬14歳・・・人間72歳
■犬15年・・・人間76歳
■犬16年・・・人間80歳
■犬17年・・・人間84歳
■犬18年・・・人間88歳
■犬19年・・・人間92歳
■犬20年・・・人間96歳

犬は人間に比べて4倍のスピードで年をとる。
といいますが、なかなか実感しにくいものですよね。
私の愛犬は今年で5年目なので・・・36歳ということになります。
いつまでも、我が家に来た時のまま、子供ののままという
感覚でいたのですが、実際に数字で見てしまうと複雑な心境です。

でも犬にしてみれば、年をとることは当然のことで、
それに伴った食事や運動の仕方を、考えてあげる方が、
ペットにとって幸せなことであり、ペットと生活を供にするということです。
36歳・・・・どおりで、寝姿がおじさんぽいわけですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットロスケア・心を癒すメモリアル商品。


謹賀新年

A HAPPY NEW YEAR 2008

新年明けましておめでとうございます。
ペットと供に生きていくということの素晴らしさを
新年からも皆様にお届けしていけたらと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもクリックして戴きましてありがとうございます。
ペットと供に暮らす素晴らしさを沢山の方と共有
できたらとお思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ

ペットロスケア・心を癒すメモリアル商品。

 | HOME | 

