ペットと供に

[ペット手元供養] の新しい形をご紹介しています。

スポンサーサイト


ペットが老いる時

ペットも歳をとるのです
ペット手元供養死埋葬病気ペットロス

いつまでもペットは自分の子供の様な存在であり、

家族や親友、人生を豊かにしてくれる伴侶です。

名前を呼ぶとしっぽがちぎれそうな位振りながら、頭を撫でてと催促してきます。

大好きなおやつをあげると、見たこともない速さで飛びつきます。

散歩の時には、雨が降っていてもどんなに寒い日でも、嬉しそうに

いろんな匂いを興味深く嗅いでいます。

いつまでも元気で素直で、期待以上の表現で喜びを伝えてくれます。

しかし、そんな最愛の子もいつまでも歳をとらない・・・・・

ということはあり得ないのです。

先日も、愛犬との散歩でいつも噴水のある公園に行くのですが

必ず噴水に2回入るのです。嬉しそうに何かを見つけているかのような

はしゃぎようなのです。

でもその日は1回だけ・・・・・

たまたま寒さもあってのことかな。とさほど気にしませんでしたが

やはり散歩に行く度に2回目を嫌がるようになりました。

あんなに水浴びが好きだったのに・・・・と理由が分りませんでした。

ですがよく考えるとかなりの老犬です。

体毛がかなり抜け落ち、脂肪も無くなっています。

秋口ですから寒くないはずがありません。

ブラッシングをする度に抜け毛が目立つようになりました。

以前は真っ黒な毛並みがフサフサで少しでも太ってしまうと

まるで熊みたいだね。と笑っていたことが懐かしく思えます。

目に見える老いを目の当たりにしても、その現実からはなるべく目を

疎向けたい。愛犬の老いを感じたくない・・・・・

人間の勝手なエゴですが、私は強くそう感じてしまいました。

ですが本人(愛犬)にしてみれば、寒くて嫌なものはいや!

きっとそれだけの事なのでしょう。その分散歩の後にお腹を沢山

撫でて欲しい。とでも思っているのではないでしょうか。

頭を撫でてあげている時のキラキラと輝く目、名前を読んだ時の

嬉しそうな顔は、いつまでもあの頃のままです。

そんなあの子がとても愛しく、老いていくことへの恐怖心よりも

今を大切に生きていることの方がとても素敵だなと感じました。


にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング


スポンサーサイト

≪ ペットの心の病気  | ホーム |  ペットの遺骨は自宅に保管 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

